5月の嵐

 ワタクシこと店長は、山歩さんの店舗からはちょっと遠く、うきは市のわりと中心部(平野部)のオフィスに居ます。

 昨日・今日と山歩さんが事情でお休みをいただいているため、私のほうも発送案内などの作業がなく、おかげで午前中のーんびりとしております。

  ところで、私のオフィスのあたりは、春の嵐のころは夜通し家がきしむほどの風が吹き荒れることがあるんですが、今年の3月はそれほど吹かなかったのに、いつもはおだやかな5月になってからもたびたび風の強い日があります。やはり気候が変わってきているのでしょうか。

 今日も先ほどまでかなり風がありましたが、今はやや収まって代わりに強い雨が降っています。

 聴くところによると、福岡市の中心部からは離れた前原や糸島あたりでも光化学スモッグが出たとかで、心配になりますね。 

FAQコーナーのデザインでミス発見

完成したと思っていたFAQのテンプレートですが思わぬ失敗がありました。

 各ページには質問と回答にそれぞれ見出しロゴを入れるようにしてあるのですが、当然のことながら更新情報だけはこれが不要です。

 そこでNucleusのif変数を使って、カテゴリが更新情報のときだけは異なるレイアウトになるようにしてあるのですが、ホームページの新着記事一覧から記事を呼び出すとカテゴリが選択状態にないので、このときだけロゴが表示されてしまうようです。

 解決方法を思いつくまではとりあえず現状のままでいきます。見た目かっこいいとはいえませんがご容赦ください。

豚足.jpドメイン

昨日のトラブルはちょっと肝を冷やしましたが、その後は特に問題なくアクセスできているようでほっとしました(クローラーが来なくなって、検索でヒットしなくなったら死活問題ですから)。

 ところで、今回の引っ越しにあたって実はminou-tonsoku.com以外に新しいドメインを取得してありました。「マルチドメイン」に対応したサーバーを使って、別々のドメインで同じサイトにアクセスできるようにする計画だったんですが、事情があってこれは見送ることにしました。

結局、新しいドメインは別の無料サーバーを借りてそっちに割り当てたので、そちらにもページを作ることにします。

そのドメインは豚足.jpという日本語名です。

現在もっとも使われているInternetExplorer6が日本語ドメインに対応していないこともあってあまり一般的ではありませんが、最新版のInternetExplorer7Mozilla FireFoxOperaSafariなどの最新ブラウザはどれもアドレスバーに直接日本語ドメインを入力するだけでアクセスすることができます。

実は私もFireFoxでアクセスできることは確認したものの、Webページでリンクを張るとどうなるのかよくわかっていません。(^_^;

というわけで試しにリンクを張ってみますので、よかったらご自分のブラウザで表示できるか確かめてみてください。なお、こちらのドメインには山歩のページを作る予定です。

豚足.jp

 なお、InternetExplorer6でも、下記のようなプラグインをインストールすれば日本語ドメインへアクセスできるようになります。

日本語ドメイン名プラグイン/i-Nav

アクセスエラーにつきまして

 最新情報のページでもご案内しているように、本日11時過ぎから17時過ぎまでの間、一時的にアクセス不能になりました。この間来訪のお客様にはたいへんご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

現在は復旧していますが、根本的な原因はいまのところ不明です。

実は本日11時過ぎから、旧サーバーの解約手続きのために、アップロードしておいたファイルの削除や設定の解除を行っていまして、調べてみたら旧サーバーにminou-tonsoku.comが登録されているという表示があったので、「自動的に切り替わるんじゃないの?」と不審に思いつつ、設定を削除したらその直後からアクセス不能になりました。

エラーの表示はCGIスクリプトを実効できないときに出てくる”500″だったのですが(つまりちゃんと現在のサーバーを呼び出してはいるがそこでエラーになっている状態)、ドメイン設定を削除した直後だったこともあって、ドメイン設定の不備かと思いサーバー会社に連絡をとったところセキュリティ設定として設置している.htaccessを確認してくれという指示。

そこである設定をコメント化して無効にしてみたらアクセスできる ようにはなったのですが、通常のアクセスを妨げるような設定ではないし、そもそもなぜCGI実行エラーになるのかわかりません。

不審に思いながらもういちど設定を有効にしてみると、あら不思議。なぜか今度はちゃんとアクセスできてしまいました。

そんなわけで「原因箇所はわかったが、理由はよくわからない」というのが現在の状態です。 アクセス解析ツールを見ると17時30分以降はちゃんとアクセスも記録されているようなので、おそらく今後は問題なく動作するものと思います。

リンク修正

まだまだWordPressに馴染んでいないため、ナビゲーションメニューの設定を間違えていたのに気づきませんでした。慌てて修正したので、ショッピングページやFAQに行けるようになっていると思います。よろしくお願いします。

 FAQのほうはWordPressではなくNucleusというツールを使っています。こちらのほうが少し慣れ親しんでいるので、今回は思い切ってFAQ専用のオリジナルスキンを自作してみました。

 あとはサイドバー内のレイアウトを仕上げるのと、エラーページや検索ページ用のスキンパーツを作ればひととおりできあがりです。

記事ごとにキーワードや説明文を設定できるようにプラグインを入れてあるので、SEO面の効果を期待しています。

営業再開

二日間のお休みをいただいての引っ越しもほぼ終わり、2日夜から営業を再開しています。

あとはこのBlogに少しずつ手を入れていくのと、FAQページのカスタマイズ作業が残っていますが、これはすぐには手を付けられないので、ぼちぼち進めていきます。

ところで、引っ越し直前にGoogleのインデックスが更新されて、順位がちょっぴり上がりました(キーワード「豚足」で)。もともと1位だった時期もあるので、満足してもいられませんが、まあ落ちるよりはよかったということで。

おまけにPageRankが2→3へとアップしたようです。SEO的には別に意味はありませんが、それでも嬉しい。(笑)

今回の引っ越しではYahoo!でランキングされていない原因ではないかと判断したところにも手を加えました。これで効果が出るといいのですが。

そうそう、もうひとつやり残したことがあるのですが、これについてはもう少し先で紹介できると思います。