パソコンが届きました

風邪もだいぶ抜けて体が軽くなってきたところに、オーダーしておいた新しいPCが届きました。

で、さっそくセットアップしているのですが、OSがVistaなのであちこちわからないことばかりです。 なにしろ、まったく興味がなかったので、情報収集ほとどしていませんでしたから。

とりあえず、セキュリティソフトほか最低限のユーティリティだけ入れようとしたのですが、いくつかインストールできないのがあり、これには参りました。これでは仕事用になりません。

もうひとつの課題はオーバーチュアの 管理画面へのアクセスですが、これは問題なくできました。これでようやく広告の調整ができます。

というか、当面はショップの管理専用になりそうです。

それにしてもいまどきのノートPCってのは発熱が多いんですね。ACアダプタをつないで使っているせいか、パームレストのあたりがかなり暖かくてあまり気持ちいいものではありません。デュアルコアでクロックは控えめなので発熱はもっと抑えられているのかと思っていました。

ノートパソコンに無知なのがバレバレですが、やはり私にはデスクトップPCのほうが相に合っているようです。

珍客

土曜日に我が家の法事があり、それに続いて日曜~月曜とお葬式のお手伝いをしていたら風邪をもらってしまいました。

 昨日は喉が痛い程度で済んでいたのと、原稿の締め切りがあったので、2時過ぎまで起きていましたが、そのせいかちょっとこじらせてしまったようでちょっと頭が重たい状態です。

 ご注文の確認や発送のご案内などは順次やっていますが、その他のお問い合わせなどは多少お返事が遅れるかもしれません。申し訳ありませんが、ご容赦ください。

今朝はだるいので無精こいて朝寝していたら、なんと部屋に雀が飛び込んでいました。興奮していて窓を開け放っても、なかなかそっちに気づかず、ガラスに当たってばかりいます。しばらく放っておいたらいつのまにか出て行ったようです。

メールでご感想いただきました

先日お買い上げいただいたお客様から、長文のメールをいただきました。

 あまりに嬉しいので全文引用させていただきます。

期待以上の美味しさで、たいへん満足しております。
友人を招いて試してもらったら、 その人は福岡に赴任経験があり、博多の屋台で豚足をちょくちょく食していたそう。 それは塩味の豚足だったので、 この味付豚足にはとても感心し、喜んでパクついていました。

購入前に多くのお客さまの声を拝見しましたが、 小分けの袋の件と味の件で私からの感想です。

小分けの袋が3袋というのは十分な枚数だと思いましたし、 むしろ配慮が行き届いていてありがたいことです。 足りなければ市販の冷凍用保存袋を使うだけですものね。

『味が濃い』『胡椒辛い』という意見もあるようですが、 まさに酒のつまみであるとすれば申し分ない味だと思います。 個人的には胡椒を更にふって焼いてるくらい!

味付けのバリエーションがあればよいでしょうが、 今の味付豚足はぜひこのまま保って下さい。 さっそく美味しい物好きの友人にURLを教えました。 これからもリピート購入していきたいです

本当に、ありがとうございます。
こちらのお客様は東海地区にお住まいとのことですが、豚足という食文化が地域によってどのように分布しているかもまだ把握しかねている状態なので、このように具体的な指摘をいただけるとたいへん参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

ジューンブライドにラッキーヒット!

本日キリ番プレゼントの当選者が出ました。

ご連絡をいただいた文面によると、すでに当店でお買い上げいただいたことがあるとのことで、記録を調べてみましたが該当するようなお名前が見あたりません(漢字で一字違いの方がいらっしゃるので、最初そちらの方かと思っていました)。

 念のため確認をお願いすべくメールを差し上げたところ、なんとつい先日お買い上げいただいたあとでご結婚されてお名前が変わっていらしたとのこと!

 すてきな6月の花嫁に幸運を引き当てていただいて、当店としてもたいへん嬉しく思います。

お二人の幸せが末永く続きますように「ウサギの足」ならぬ「豚の足」をお送りさせていただきますね。(^o^)/

広告プランナーのまねごと

リニューアルして1ヶ月半が経過しましたが、一昨日あたりからYahoo、Google、MSN(Live Search)いずれも、検索ロボットの来訪が目に見えて多くなっています。

 Googleのインデックスに登録されているページ数もつい先日まで11~13ページ前後をうろうろしていたのに、気づいたら130以上になっています。リニューアルを機にブログをサブドメインで運用するのを止めて、ドメイン化のサブディレクトリで運用するように改めたせいでしょうか。

 昨日からは、Yahooの広告効果をどうやって評価しようかとExcelをいじりながらいろいろと頭を悩ませています。たぶん傍目には、ただパソコンに向かっているだけで、ちっとも仕事しているようには見えないんでしょう(自分でも、壮絶に時間の浪費してるような気がするもん)。

DBMSでやったほうがよさそうな作業ですが、そうなるとデータ採りにはまってしまって本来の仕事がおろそかになりそうなので、Excelで簡単にできる程度に止めることにしました。

しかし、具体的にどんなデータを採ってどう評価したらいいのか悩む! 先輩ショップオーナーの皆さんはどういう風にやってるんでしょうか、凄く気になるところです。

なんせ、商品がひとつしかないのにこんなに悩んでるんですから・・・。

 評価方法がとりあえず片付いたら、今度は広告のキャッチフレーズを検証する必要があります。いま出しているのはとりあえずでっち上げみたいなものなので、費用対効果が上がるようにしなければなりませんが、これがまた悩むところ。

 広告ってのは、出し始めてからが本番ですね。

当選番号

本日11時を少し廻った頃にアクセスカウンタが「7777」となったようですが、残念ながらキリ番プレゼントへのお申し込みがまだありません。ホームページへ来られた後、他のページも巡回されているので、案内メッセージに気づいていただけなかったのでしょうか。ちょっとショック・・・(@_@:

本来次の当選番号はお教えしないつもりでしたが、特別に次回までお知らせしておきます。

「8008」です。こんどは申し込み来てほしいなー、お待ちしてます!

ちなみにYahooのスポンサー広告かなり効果が出て来訪者も増えてきています!!

あまり頑張らないで(^^;

今朝から、ホームページだけを繰り返し読み込んでいらっしゃる方がいます。たぶん、キリ番プレゼントを狙ってらっしゃるんだと思うんですけど、同じパソコンからのアクセスは一定時間経過しないとカウントアップしません(どのくらいの時間かはヒミツ)。

あんまり、頑張りすぎないようにしてくださいね。(^o^)/

パソコンが・・・

一昨日から、Yahooのスポンサーサイトとして検索連動広告の掲載を始めました。

一日あたりの広告費と配信数のデータを見るために、数時間おきに繰り返し検索していますが、ふと気づくといつの間にか検索結果にYahooブックマークへの登録数が表示されるようになっていました。

しかもすでに当店を登録していただいている方がお一人! ありがとうございます。

今日は朝早く目覚めたので、昨日の広告の効果をチェックしようと思ってパソコンを起動したらディスプレイの電源が入りません。長年愛用したナナオのCRTが去年物故したあと、もらい物のCRTでしのいで来ましたがいきなりお亡くなりになったようです。本体のほうが7年ぐらい経っているのでそっちのほうが危ういと気にしていたのですが、CRTのほうが先に逝ってしまって慌てています。

なにが困るかというと、実は今これを書いているほうのPCでは、なぜか広告管理の画面にログインできないのです。(@_@; どちらも4月に中身をすべて捨ててインストールし直したばかりで、OSは共にXpのSP2、使っているウィルス対策ソフトもファイアウォールソフトも同じなのですが、どういうわけかうまく行きません。

ブラウザもIEとFireFoxを試し、キャッシュやcookieを削除してやり直してみたのですが結果は同じです。

これでサブPCのほうが使えないと、どうにもなりません。実はこのサブPC、私の本業である原稿執筆用のマシンなのです。

しかたないのでディスプレイの買い換えも考えましたが、 本体の(特にHD)寿命も近いのでまあいいやと、勢いで朝からネット直販でノートパソコン一台新調してしまいました。

オーダーしたのはヒューレットパッカードの限定モデル。Core2Duoでメモリは2GBに増量です。実はノートパソコンそのものはあまり好きじゃないのですが、このショップの仕事を始めてから、以前のように勝手気ままに出歩くことができないので、そろそろ買い時かなとは思っていたのです。

一体型という点は、20数年前のMacintosh Plusの頃に戻ったと思えばいいかなあ、と。HPは以前プリンタを使っていましたが、PC本体は初めてです。HPといえば昔、関数電卓などは理系の人には一種ブランド品だったので、浮かれてます。(*^o^*) <といいつつ実は文学部出身

しかし、先日アメリカから三脚用の雲台を買ったばかりなので、来月は出費がえらいことになりそうです。アイタタタ。

6月のアンケートから

今月も、アンケートをお願いしました。ご協力いただいたお客様には、この場をお借りして御礼申し上げます。回答総数が少なかったので、全員のご意見をご紹介します(項目については一部抜粋です)。

まず最初に、広島にお住まいのお客様から。

味には、大変満足しています。スーパー等で売っている豚足は、買えないです。一度食べると、虜になってしまいました。

ありがとうございます。この方は、調味料に「キャベツのうまたれ」と柚こしょうを添えてお召し上がりいただいているそうです。

次は熊本のお客様。

■味の感想: 臭みも無く、大変美味しく頂けました。
■その他お気づきの点: 今回は大人数でいただいたので10本入りで問題なかったのですが、
普段は主人と二人ですので、10本入りはなかなか注文できないなぁとじました。
■サイト設計: わかりにくい
■その他お気づきの点: 帰省にあわせて注文しましたが、荷の希望日を考えて注文するのが難しいと感じました

10本単位というのは、食べきれないというご意見もたまにいただきます。少量のセットだと送料のほうが割高になってしまうので、いまのところちょっと難しい感はあります。今後の重要な課題です。

サイトの設計がわかりにくいというご指摘はたぶん初めてだと思います。作っている側としては、ギリギリ頭を捻っているつもりなので、なかなか欠点に気づきません。具体的にどんな点が不便か教えていただけるようにしておけばよかったと 思います。アンケートの項目の立て方は完全に失敗でした。

配送日がわかりにくいというのは私も感じています。できればショッピングカートと連動でお買い物中に自動でお知らせできればいいのですが、いまのところ難しいようです。申し訳ありませんが、当面現状のままとさせていただきまます。

次は宮崎のお客様からです。

■味の感想: 初めて食べる味で、友達も今度頼んで欲しいとのコトでした。
そのままで食べても十分においしくて、いつも食べるのが塩とレモンなので、レモンをかけてみたのですが、そのままの味付けのほうがおいしかったです。また、ぜひぜひ頼みたいと思います。
■その他お気づきの点: もっと、1回にたくさん頼めることが出来ると、便利です。
発送お休みカレンダーをお買い物ボタンの近くにあると、良いかも・・・

注文数はいまのところ1回につき2箱(10本パック×2個)に限らせていただいております。これは、山歩さんの生産数に限りがあるため、なるべく多くの方にお買い求めいただけるようにという配慮からです。当面はこの形で続けさせていただきたいと思っております。

ちなみに、この方はふだんは、ボイルした豚足に砂糖とレモンをあわせたものにつけて食べる事もあるとか。どんな味なんでしょうか、ちょっと興味がありますね。

お休みカレンダーは、いいアイディアをありがとうございます。表示の自動化ばかりに目が行っていましたが、手作業で簡単なリストの形で掲載してみようと思います。

最後に、遠く岩手県からお買い求めいただいたお客様をご紹介します。

■味の感想: とても美味しくいただきました。日の化粧ののりが違って大変満足しています。

これは、男の私にはまったく想像も付かない感想です。翌日にはわかるほど効果があるんですね。コラーゲンを含む化粧品などは、肌の表面に張りや潤いを作ることはできても、皮膚組織そのものへの効果があるわけではないそうです。もちろん、骨や関節などに対しては体内でコラーゲンを合成して補給するしかありません。「福岡・耳納」味付豚足を楽しみながら、健康になっていただければこんな嬉しいことはありません。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

メール配信で不手際があったようです。

これまでずっと、当店で豚足をお買い上げいただいたお客様には、お礼とご挨拶のメールをお送りしてきたつもりだったのですが、最近どうもメール配信ソフトがうまく動いていないようなので履歴を確認したところずいぶん前から、送られていなかったことが判明しました。

根本的な原因は、どうやらソフトの機能を私がよく理解していなかった点にあるようなのですが、途中までは確かに送信履歴が残っているので、なぜそこまでは動作していたのかがわかりません。

正しい使い方がどうやらわかったので、これからはきちんと送れると思います。

メールがらみといえばもうひとつ、山歩さんとのやりとりでときどきメールが届かないことがあります。4月ごろYahoo!メールについてのトラブル報道がありましたが、これがまだ後を引いているのでしょうか・・・。こちらは代わりのアドレスを用意して切り替えを行っています。