セール本日までです

いやぁ、残念でした。

せめて決勝までは残ってくれるものと願っていたのですが、さすがにサウジは手強いですね。今回は試合以外の部分でAFCの不手際?がひどくて、日本以外にも不便を強いられた国もあったようだし、もう少し大会運営をきちんとしてほしいものです。

 そんなわけでセールも本日でおしまいです。まだお買い求めいただいていない方は、この機会にぜひどうぞ!

また台風が九州に近づいています。充分警戒してください。

「福岡・耳納」味付豚足を燻製にしてみました

山歩さんに「福岡・耳納」味付豚足の製法をお聞きして以来、ずっと試してみたかったスモークにチャレンジしてみました。

というのも漬け込んで味付け(豚足の場合は煮込みますが)→乾燥という手順が、燻製造りと同じなんですね。そこで焼かずに、燻したらどんな感じになるかちょっと興味があったのです。

久々にスモーカーを引っ張り出してきて、燻煙してみます。チップは桜を使いました。最初は市販のチップを使いましたが、だいぶ足りなかったので、残りは我が家桜を剪定したときの枝からナイフで削りだしたもので補っています。

スモークにチャレンジ

初めてで加減がわからないのでとりあえず100℃で90分ほどやってみた結果が次の写真です。上の黒いのがスモーク。下の炭火で焼いたものと比べてください。

スモークのできあがり

で、肝心のできばえですが、皮の水分が飛んだのか食感がちょっとゴムっぽく感じられました。ちょっとスモークの時間が長かったのかもしれません。

味のほうは、もともとしっかりついているので問題ありません。短時間で香り付け程度に抑えておけば、普段とはまた違った豚足が楽しめるかも。

準々決勝突破!

一年前のシーンが脳裏に甦って一時はどうなることかと思いましたが、なんとか勝ちましたね!

気候やコンディション調整を考えれば相手が引いてくるのは充分予測できたので、もう少し攻撃にアイディアが欲しい気がしましたが・・・。前回を経験している中澤や川口のがんばりはさすがでした。

というわけで、割引率はさらにアップして10%です。これでセールも月末まで延長が決まりました。

「福岡・耳納」味付き豚足をほおばりながら、日本代表を応援しましょう!

セールスタートです!

台風も通り過ぎて、休日の一日、NHK FMでハワイアンミュージックの特番をのんびり聴きながら過ごそうと思っていたら、突然大地震のニュース。

被災地の皆様には、この場を借りてお見舞い申し上げます。

さて、初戦のドロースタートで一時はどうなるかと思ったものの、結局は勝ち点7を挙げてグループリーグを締めくくりました。

というわけで、勝手に応援セールは通常価格から7%オフでスタートです。このチャンスにぜひお買い求めください!!!

 P.S.

今日はキリ番も出たのですが、残念ながらまたお申し込みがありませんでした。ちなみに今回は8888番でした。次回のプレゼントをお楽しみに。

雨のようす

九州地区での大雨のようすが連日報道されています。被災された皆様にはこの場を借りて、お見舞い申し上げます。

昨日ちょっと山歩さんのお店へ伺いましたが、幸い被害は出ていないようです。いまのところ、出荷のほうは問題ありませんが、一部地域へは配送が遅れる可能性もありますのでご容赦ください。

 店長のところも被害はありませんが、筑後川に掛かる朝羽大橋付近は上流のダムが放水しているため、昨日は河川敷がほぼ完全に冠水していました。

話は変わりますが、昨日外出先から帰ってきたらガレージの奥で妙な鳴き声がします。不審に思って段ボール箱の山を傘で突いてみたら、猫が飛び出していきました。その後もさらにかすかな鳴き声がするので調べてみたら、まだ目も開いていない、手のひらに載るほどの小さな仔猫が6匹ほど。

しまった、と思いましたが後の祭りです。親猫が育児放棄したりせずにちゃんと連れ出してくれるといいのですが・・・。

私は猫ぎらいというか、庭に野鳥を呼ぼうと思っているので、侵入されたくないのです。猫よけについては少しずつ勉強しているところでしたが、仔猫が出て行ってくれたら本格的な対策をしようと思っています。

またまたメールいただきました

先月末に初めてお買い上げいただいたお客様から、メールをいただきました。

初めて頂戴しましたが、とっても美味しくて感激です。 豚足が大好きで今まで色んなお肉屋さんで買い、食べていましたがこんなに柔 らかくて軟骨まで食べられたのは初めてです。時間をかけて美味しくしてくだ さっているんだなあと主人と感心しておりました。家で茹でても焼いてもあそ こまで柔らかくは中々出来ませんから・・・満足致しました。

ありがとうございます。

実は私自身山歩さんと出逢うまで、あまり豚足を食べたことがなく、他店さんとの比較ができません。このようなご感想をいただくと、自信を持って売ることができます!

U-20もガンバレ!

U-20 W杯がひと足先に始まりましたね。

しかもスコットランド相手に快勝。よかった! (あえなく3戦全敗という可能性もあるなと思ってましたから) 

実はU-20世代、ほとんど知らないんですよねー。もうちょっと勉強しなきゃ。

キャンペーンセールのご案内

7月に入ったとたんこちらは雨が続いています。私の子供の頃は梅雨にはいると連日しとしとと降っていましたが、近年は末期になってどっと降るケースが多いようです。

さて以前、ちょっとだけ触れたキャンペーンセールの概要を公開しました。

ちょっとシステムがややこしいので、理解してもらえるかちょっと心配ですが。(^_^;

詳しいことはこちらのページでご確認ください。