雨のようす

九州地区での大雨のようすが連日報道されています。被災された皆様にはこの場を借りて、お見舞い申し上げます。

昨日ちょっと山歩さんのお店へ伺いましたが、幸い被害は出ていないようです。いまのところ、出荷のほうは問題ありませんが、一部地域へは配送が遅れる可能性もありますのでご容赦ください。

 店長のところも被害はありませんが、筑後川に掛かる朝羽大橋付近は上流のダムが放水しているため、昨日は河川敷がほぼ完全に冠水していました。

話は変わりますが、昨日外出先から帰ってきたらガレージの奥で妙な鳴き声がします。不審に思って段ボール箱の山を傘で突いてみたら、猫が飛び出していきました。その後もさらにかすかな鳴き声がするので調べてみたら、まだ目も開いていない、手のひらに載るほどの小さな仔猫が6匹ほど。

しまった、と思いましたが後の祭りです。親猫が育児放棄したりせずにちゃんと連れ出してくれるといいのですが・・・。

私は猫ぎらいというか、庭に野鳥を呼ぼうと思っているので、侵入されたくないのです。猫よけについては少しずつ勉強しているところでしたが、仔猫が出て行ってくれたら本格的な対策をしようと思っています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: