からくり

なにげなくTVをザッピングしていたら、NHKの「美の壺」でからくり人形(アンコール放送)をやっているので見入ってしまいました。

弓引き童子なんかも凄いんですが、今回びっくりしたのは筆で文字を書く人形。こんなからくり人形が存在したとは!

書見台のように立てた紙の上に文字を書くんですが、最初に筆を置くところからはじまって太い線から抜いていくところ、ためや払いを見事に再現していて、あまりに見事な筆遣いに絶句してしまいました。

番組中ではよくわからなかったんですがこれも田中久重(からくり儀右衛門)の作なんでしょうか?

いやぁ、日本人って凄いなあと改めて実感しました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: