豚足を食べても豚インフルエンザへの感染はありません

豚インフルエンザの被害が北中米で拡大しています。

豚肉を食べることについての安全性を心配されている方もいらっしゃると思いますが、加工品については基本的に安全です。

以下、農林水産省の新型インフルエンザ関連情報のページから引用させていただきます。

豚肉・豚肉加工品は「安全」と考えます。

豚肉・豚肉加工品を食べることにより、豚インフルエンザがヒトに感染する可能性は、以下の理由からないものと考えています。

  • 豚肉は、従来から食中毒防止の観点から十分加熱するよう言われていること。
  • 万一、ウィルスが付着していたとしても、インフルエンザウィルスは熱に弱く、加熱調理で容易に死滅すること。
  • 万一、ウィルスが付着していたとしても、インフルエンザウィルスは酸に弱く、胃酸で不活化される可能性が高いこと。
  • つまり熱処理を行う豚肉加工品を食べても、豚インフルエンザに感染する心配はないということです。

    新聞記事によると、豚インフルエンザに観戦するのは呼吸器系とされていて、この時点で豚足は感染部位から外れます。また豚インフルエンザ菌は71°Cで死滅するとされています。

    「福岡・耳納」味付き豚足は、下処理としてまず豚毛をバーナーで焼き、その後長時間にわたって煮込んでいるため、菌が生存することはほとんどあり得ません。

    もちろん、原料として国産豚を使用しているため、日本国内での感染が報告されていない現在、感染の可能性も考えられません。

    以上のような理由により、「福岡・耳納」味付き豚足は安心してお召し上がりいただけます。

    新年度の目標

    気がつけばあっという間に、4月も下旬へと突入です。

    そろそろ、ゴールデンウィーク中の営業についての御説明をしなければならない時期になってきました。近日中には、メールマガジンをお送りさせていただくとともに、サイト上でもご案内の予定です。

    今年は、サイトの一部改修を計画中で、主な目的は買い物システムの改善です。

    現在は買い取り式のショッピングカートを使用していますが、長期のサポートやセキュリティ対策(特にお客様の個人情報保護)の点で本格的なレンタルサービスとの契約を考えています。

    しかし、残念ながらなかなか手頃なサービスが見つかりません。世の中のほとんどのショッピングカートは、多数の商品を効率よく扱う機能には長けていますが、当店のように事実上単一の商品しか扱っていないショップにはあまり向いていないような気がしています。

    もう少し詳しく調べた上で、サービスの契約などを考えていこうと思っているところです。

    懐かしい味

    先日、ひさしぶりにお買いあげいただいたお客様からメールをいただきました。

    ちょっと遅くなってしまいましたが、紹介させていただきます。

    我が家のものはみな豚足がすきなので、スーパーで購入したり、焼き鳥屋さんでたべたりするのですが、耳納豚足さんの豚足が一番おいしいと思います。肉離れもよく、味も大変好みです。家族全員大好きです。スパイシーでも我が家の子ども達は平気ですよ!
    主人のお友達で博多出身の歯医者さんにおすそ分けしたら、「博多のおいしい店の豚足の味だ」と大変喜んでおられました。
    耳納豚足のおかげで我が家の食卓も豊かになり、感謝しています。これかもどうぞ美味しい豚足をつくりつづけてください。
     

    いつもお買いあげ頂き、ありがとうございます。

    懐かしい味と喜んでいただき、お届けする側としてもうれしさひとしおです。年度も改まり、新しい環境での生活を始められた方もたくさんいらっしゃることと思いますが、んな皆さんの元気の素になれたら幸いです。

    これからまた、気分を新たに取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    続いてもう一件ご紹介。

    評判どうりの味でした また注文します。

    簡潔なご意見ありがとうございます。

    俗に「名物に旨いものなし」などとも言われますが、評判倒れにならないようガンバリますので、どうぞ今後とも末永くごひいきいただきますようお願いいたします。