遠赤外線で焼いてみよう

耳納豚足.comでは、もっとも手軽な食べ方として「オーブントースターで焼く」というのをお奨めしています。これは山歩の大将のお奨めをそのままお伝えしているのですが、実は店長の家のオーブントースターは出力が小さすぎるのかいまひとつ思ったような焼き上がりになりません。

もっと手軽で確実な焼き方はないかといろいろ考えていたのですが、家でまったく使われていない「遠赤外線万能やきもの器」というのを発見したので、これを使って焼いてみることにしました。

遠赤外線やきもの器

さらに今回は、家庭用のガステーブルやIH調理器などではなく、アウトドア用のシングルバーナーを使ってみました。

----------

【ご注意】

シングルバーナーコンロをはじめとするキャンプ用のストーブのうえで鉄板や焼き網を使用すると、空焚きと同じ状態となりその熱がガス缶に伝わることで爆発の危険があるそうです。うっかり紹介してしまいましたが、お客様は絶対にまねしないようにお願いします。

反省と自戒の意味を込めて、記事はそのまま残しておきます。

耳納豚足.com 店長

----------

シングルバーナー

まず火を付けたバーナーにやきもの器を載せてあらかじめ熱を加えます。オーブンで最初に加熱しておくのと同じです。

ある程度熱が廻ったと感じたところで、付属の底上げ用網に食用油を塗ってやきもの器へ入れ、その上に「福岡・耳納」味付き豚足を投入。蓋をかぶせて加熱開始です。網に塗るのは食用油の代わりにお酢でも構いません(これはバーベキューの基礎テクニック。網に焼き付きにくくなります)。

最初の加熱は中火ぐらいですが、ここからは少し火を弱めて器全体に廻った熱で焼いてみることにします。

豚足を入れます

焼き始めてから3~4分もするとにおいが立ち始め、5分ぐらいからは煙と皮の爆ぜるバチっという音が聞こえてきます。弱火気味にもかかわらず、店長の家の安物オーブントースターよりかなり早い感じです。

ここでいったん蓋を開けて、トングで豚足をひっくり返し、もういちど蓋をして合計12分ほど焼いてみました(画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます)。

焼き上がり

まだちょっと焼きムラがありますが、上手く熱が通ったところはこんがりと焼けてなかなかいい感じです。

ガスコンロに焼き網ではなかなかうまくいかないという方は、こういった遠赤外線ロースターを使ってみてはいかがでしょうか。本格的に炭火を熾すのに比べると、手間も時間も圧倒的に少なくて済みます。

ちなみに後片付けは、底上げ網を入れたやきもの器に水を張りバーナーに掛けてお湯を沸かしたらほとんどキレイに取れました。

最近のメールから

久しぶりのご感想メール紹介です。

大変美味しくペロッと頂きました。
届いたその晩、生鮭のホイル焼きだったので、一緒にオーブンへ。。
トロっと、香ばしく、コラーゲン残さず吸いついちゃいました。
2歳の双子の息子達もホイル焼きよりも豚足に夢中でした。
翌日、義理父にも酒のつまみでおすそ分け、旨いの一言!!

家族全員のお気に入りとなりました。

また近々、追加のご注文をさせて頂きます!!
趣味のキャンプシーズンも到来、野外食のおともとしても最高ですね。

素敵な豚足これからも提供お願いします。

 

ありがとうございます。ご家族全員で楽しんでいただいているようすが目に浮かぶようです。

キャンプのお伴にも是非加えてください。炭火焼きにすると皮がパリっと焼き上がって格別です。

ひさしぶりのTOP5入り!?

Yahooで「豚足」を検索したときの順位を毎日チェックしていて、この2年近くはずーっと8~9位だったのですが、久々に4位になりました。

ショップのオープンから半年ぐらいは検索結果に掲載してもらえず、その後上位に顔を出しはじめて瞬間的にトップになったりもしましたが、ここのところ1ページめの下の方が定位置になっていたので喜ばしい限りです。

反動で落っことされる可能性なしといえないところが不安ですが、どうなるか楽しみでもあります。

気がつくとYahooお気に入りに登録してくださっている方が5人に増えていて、これが順位を押し上げる結果になったのかもしれません。

あじさいがキレイです

「福岡・耳納」味付き豚足を製造している山歩の周辺では、いまアジサイが見頃です。直接食べに来られる方は、焼き上がりまでのちょっとの間、ぜひ直売所の下へ降りてみてください。

きっとお客様の目をたのしませてくれることと思います。

あじさい
あじさい クリックすると大きな画像をご覧いただけます

FAX注文シート

3月末に山歩が臨時休業させていただいたときにFAX注文用紙へのリンクを切って、うっかりそれ以来そのまま放置してしまいました。

FAX注文書が見あたらなくて困ったお客様、ごめんなさい。

店長の手違いです。申し訳ございません。

本日リンクを復活させましたので、よろしくお願いします。

5本セット新登場です

すでにお気づきのお客様もいらっしゃるかと思いますが、販売品のラインナップにちょっと変更を加えて、5本セットを作ってみました。

営業の参考とサービス改善のためということで、各ページへのお客様のアクセス状況をチェックさせていただいていますが(もちろん個人情報まではわかりませんのでご安心を!)、ご注文ページまで来られても実際にはそこでお買い物を止めてしまうお客様(俗にカゴ落ちというそうです)がいらっしゃるようなので、理由はなにかな?といろいろ考えた末、「いきなり10本注文するのは心配」という方がいらっしゃるのではないかと考えた次第です。

「食べてはみたけれど気に入らなくて残ったらどうしよう」という心配を少しでも減らし、気軽にお試しいただけるようにと5本セットにさせていただいております。

まだ山歩の豚足を味わったことのないお客様、ぜひこれを機にお試しいただければ幸いです。

ところで、話はがらりと変わりまして、店長の趣味のひとつが写真です。先月末久々に遠出をして、大分県は久住方面を回ってきました。下の写真はそのうちの一枚で、長湯温泉の近くにある「清滝」という比較的小さな滝です。

清滝
清滝

ガイドブックにもほとんど載っていないせいで、非常に静かで落ち着いたところにあります。この滝は岩から沁みだした水がそのまま滝となって落ちているというめずらしいものだそうです。

新緑もキレイでひさびさにリフレッシュできました。

写真をクリックするとオンラインアルバムでもっと大きな画像をご覧いただけます。

お客様にもさわやかな風をお届けできれば幸いです。