店長日誌をアップデートしました

表面上はわからないかもしれませんが、このブログではWordPressというツールを使用しています。

6月にバージョン3.0へのバージョンアップが行われたのをそのまま放っておいたのですが、ネットショップ強化の一環としてまず、ここのアップデートから着手することにしました。

バージョンアップといっても、普通は管理画面からボタンをクリックするだけでいいのですが、今回は新バージョンとサーバーの関係から、データベースをアップデートしないといけません(これまでのバージョンだと3.0が動作しないのです)。

また将来はスクリプトのバージョン(PHPというプログラム言語で動いています)もアップしないといけないようなので、この機会にそちらもまとめてやってしまいます。

アップデートの手順はざっとこんな感じです。

  1. レンタルサーバーの管理画面から、これまでのブログデータをバックアップ
  2. PHPのバージョンアップ
  3. バージョンアップしたデータベースを作成
  4. WordPress 3.0を新規インストール
  5. バックアップしておいたデータを新しいデータベースへインポート

実質的にはサーバーの引っ越しと変わらないので、かなり不安がありましたが、WordPressの日本語公式サイトの説明がしっかりしているおかげで、実際の作業はスムーズに終わりました。

これからはWordPressのカスタマイズも、もう少し行っていきたいと思います。

それと、Yahoo!の検索順位がちょっと戻っていました。よかった!

順位がぁああ・・・

Yahoo!での検索順位(キーワード:豚足)が2ページめに下がってしまいました。

ずっと2~5位程度をキープしていたのに悔しい!

 

よくみると、ヒットする総ページ数が507万件にも増えています。

先月は386万件ぐらいでした。

というかショップをオープンした4年前は6万件ぐらいだったんです・・・。

ちょっとインデックスが増えすぎじゃないでしょうか。(^_^;

もっと使いやすく、安全に

今日は、山歩さんと今後の方針について打ち合わせを行いました。

ひとつは夏期休業について。

もうひとつはネットショップのさらなる強化についてです。

お客様がより安全に、また簡単にお買い物を楽しんでいただけるように、ショッピングカート関係のリニューアルを考えています。

8月中にはご案内できるように準備を進めていきますので、もうしばらくお待ちください。

脱力状態です~

サッカー漬けの1ヶ月もとうとう終わってしまいました。

決勝は凄みのある試合でした。

事前の予想を覆す活躍を見せてくれた日本代表にも改めてねぎらいの言葉を贈りたいと思います。

でも最大のヒーローは、タコのパウル君かも。(^_^;