ページレイアウトの乱れ

私がメインで使っているパソコンはWindowsXPで、最近インターネットエクスプローラをバージョン8へアップデートしたのですが、今日になってご注文ページのレイアウトが一部崩れているのを発見しました。

具体的には発送予定カレンダー内の注意書きと、ご注文に関する注意書きの二箇所で、どちらもli要素を並べていると途中で勝手に親要素(ul)がグループ分けされてしまうというものです。

慌ててソースを調べてみましたが、誤って書き換えてしまったようなおかしなところはなく、他のブラウザでも調べてみたところ、上記のとおりXp+IE8でのみ発生していることがわかりました。

またIE8でもWindows7上で動作しているものでは崩れは見られませんでした(ほかに余白設定のバグらしきものを発見してしまいましたが)。

上記の条件が揃えば必ず発生するかというとそうでもなく、試作中のテンプレートでは崩れが見られませんので、なにかほかの要素が関係していると思われます。

もし同様にレイアウト崩れを発見された場合は、使用しているパソコンのOSとブラウザの名前/バージョンをご連絡ください。今後の参考にさせていただきたいと思います。

先日も書いたとおり、増築を重ねた結果ソースコードも読みづらくなってきているので、全面リニューアルの必要性を痛感しました。

食品衛生のページや原材料表記を追加しました

先日のミーティングに基づいて、ページの追加と一部修正を行いました。

ひとつは原材料名等の表記です。

お客様へお届けするパッケージを食品衛生法およびJAS法に基づいたものに改めるため、それに合わせてネットショップ内にも明確に表記するようにしました。これについては「福岡・耳納」味付豚足・おいしさの秘密に記載しています。

もうひとつ、食品衛生についての取り組みに関してページを新たに追加しました。現在行っている衛生管理や食品衛生検査について簡単ですがご説明しています。

また、このページには参考資料として、冷凍保存時の状態を撮影した写真と、カビの発生例(サンプル用に冷蔵で2ヶ月保存したもの)の写真を併せて掲載しています。お手元で冷凍保存される場合の参考にしていただければ幸いです。

“食品衛生のページや原材料表記を追加しました” の続きを読む

ミーティング

今日は、山歩で簡単なミーティングを行ってきました。

これから食品衛生関係の規定が強化される見通しなので、それを先取りする形で、ネットショップ上や商品パッケージなどの記述の適正化と標準化を進めていこうというものです。

また、既存ページの見直し以外にも、現在新しく1ページを追加することになっていて、そちらの作業も併行して進めています。

商品そのものとは直接の関係はありませんが、サイトやチラシを見たお客様が商品を納得してお求めいただけるように、これからも改善を進めていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

またまた小カスタマイズ

久しぶりに解説書を引っ張り出してきて、当ブログのカスタマイズを行いました。

今回はテンプレートのファイルに手を加えて、各記事の末尾に表示されていた投稿者情報を出力しないようにしています。

もともと当ブログの投稿者は私ひとりなので、個別の情報を表示する必要はなかったのでもっと早くに対処したかったのですが、いい参考書が手に入ったおかげでようやく手を付けることができました。

“またまた小カスタマイズ” の続きを読む

最近の傾向

最近新たにお買いあげいただいたお客様の傾向を見ていると、明確なのが当店をクチコミで知ったというケースが5割近くに上っていることです。

一方、「「友人・知人」という回答はそれほど多くありません。

「クチコミ」という選択肢はは昨年秋のショッピングカート入れ替え時に追加したものなので単純な比較はできませんが、たまに逢う程度のあまり親しいとは云えない方との会話の中でも話題にしていただけているとしたら、なかなか凄いことではないかとおもいます。

そのほかに感じられる傾向としては、兵庫と愛知からのお客様が多いということです。もちろん地元福岡が圧倒的に多く、北部九州がそれに続くのですが、それ以外にまとまって感じられるのは兵庫と愛知の両県です。

特に年末移行は愛知のほうがやや多くなっています。以前は静岡からも時々お客様がいらっしゃったので、東海地方は豚足に親しみをお持ちの方が多いのかもしれませんね。

2011年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

ネットショップのほうはひとあし早く元日からご注文を受け付けておりますが、本日から本格的に2011年の業務をスタートしました。

生産再開は5日、発送は6日からとなります。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

年末・年始の休みを利用して当ブログもレイアウトに手を加え、多少は見やすくなったのではないかと思いますがいかがでしょうか。

ついでといってはなんですが、よりスピーディーな情報発信を目指してハヤリのツイッターも導入しました。ブログとも連携しているため、ツイッターのつぶやきとブログの投稿を相互に告知できるようになっています。

まだ公にはできませんが、今年はいくつかの企画が水面下で進行中です。随時ツイッターやブログでご紹介していきますので、ぜひチェックしてください。