トラッキングコードを再設定

Google Analyticsがバージョンアップされるということで、これを機にもういちど勉強中です。

ところが肝心のトラッキングコードが正しく設置されていないページがあるのを発見。

慌てて設定の見直しを行いました。

増築に増築を重ねてつぎはぎだらけなので、本当に見落としが起こりがちです。

なんとか統一的に管理できるようにしないと・・・。

 

 

先日来のチューニングが効いたのか、Yahooで「豚足」の検索結果がひとつあがって4位になりました。これで安定するかしばらく観察です。

あとは直帰率を下げ、新規来訪者のページビューを増やして、と願望だけはあるのですが、肝心の基礎データが正しく採れていなかったとは。

お出かけには絶好のシーズン

だいぶ冷え込むようになってきましたが、昨日、今日といい天気です。

実は先日、うきは市の森林セラピーロードをちょっと歩いてきました。

現在、彼岸花と棚田で有名な葛籠地区と調音の滝周辺の2コースが整備されています(今回はまだ整備の途中で一般には紹介されていないと思われるコースに敢えて踏み込んでみたのですが)。

明日は祝日ですが、山歩は平常通り営業中です。あいにく天気のほうは曇り一時雨という予報がでていますが、行楽にお出かけの方はぜひ山歩まで足を伸ばしてみてください。

 

お勉強

これからはスマートフォンやタブレットでネットを利用する人がますます増えることが考えられるので、ネットショップもそれに合わせて進化していかないといけません。

かんたんにいうと、これまでページの移動や注文の操作はマウスでクリックすることだけ考えていればよかったんですが、今後はタッチパネルで操作しやすいことも重要になってきます。

もちろん、画面サイズに応じた見やすいレイアウトにも配慮しなければなりません。

 

そうやって考えていくと、パソコン、タブレット、スマートフォン、フィーチャーフォン(従来型の携帯電話、いわゆるガラケー)の4タイプそれぞれに適したネットショップが必要ということになるんですが、これをバラバラに作っていたのでは管理がたいへんですね~。

とくに商品価格や送料設定などはきちんと統一できていないと、思わぬトラブルになりそう。

 

そういうわけで、とりあえずスマートフォン向けサイトの作り方と最新のサイト作成技術に関する本を買って勉強することにしました。

以前、「今後の目標はサイトのリニューアル」と宣言してしまいましたが、すべて統合して管理できるようになるには時間がかかりそうです。

でも、これはやらないとあとあとたいへんなことになるのは目に見えています。

地道に頑張ります。

 

 

最近のメールから

今年に入って、特に震災以降でしょうか、お客様からご感想をお寄せいただくことが少なくなっていたのですが、最近になってまた、お声をいただけるようになったので紹介させていただきます。

とても美味しくいただきました。
味は絶品なのですが
以前に比べて豚足が小さくなって
食べごたえがなかったです。

あの小さな豚足が250円ならちょっと高いかな・・・

こちらのお客様は、以前よくご購入いただいていた方です。
仕入れる豚足はある程度の大きさに成長したものなので、実際それほど差があるわけではありません。
実は、昨年末に衛生管理を強化したさいに真空パックを導入したため、お届けする商品は以前のものより圧縮した形になっています。

お客様が「小さくなった」と感じられた原因もおそらくここにあるのではないかと思います。

また、仕上げの調味料がパックの裏側にに付着するため結果的に薄味になってしまうことがありました。このため、以前とは微妙に味付けを変えているということです。

このたびはお世話になりました。
新鮮さを考慮してぎりぎりに送ってくださったおかげで
おいしい豚足を親友に振舞うことができました。

もちろん彼女は豚足といえば、
白いゆでたものに酢味噌をイメージしていたので
出してびっくり、食べてさらにびっくり悲鳴を上げておりました。
すっごく気に入ったようです。私も嬉しかったです。

私自身久しぶりにいただきましたので感動再びでした。

またお願いすると思います。いや、します。
親友も個人的に注文すると申しておりました。

楽しい食事会になりました。
感謝しております。ありがとうございました。

日に日に寒くなることでしょう。どうぞご自愛くださいませ。

こちらのお客様は、お友達とのパーティ用にお買い求めいただきました。
お気に召していただけたようで嬉しい限りです。

とても美味しく食べさせてもらいました。会社の仲間で、今回頼みました。また、頼みますので、よろしくお願いします。

こちらもまとめ買いのお客様です。ありがとうございます。

さて、今回いちばん驚いたメールを最後にご紹介します。

とってもおいしかったです!!!
以前上海で駐在時に食べた、トロトろ、パリパリの豚足が忘れられなくて、
日本に帰国後いろいろ探していた時に、ここのショップを見つけ「同じだ!」と思い、レビューを信じ購入したら
大当たりでした!
やっと出会えた!って感じで、主人と「激ウマ、上海が懐かしい」とお酒が進みました(*^。^*)
ありがとうございました。
ただ、5本で1パックになっているので、二人で食べるにはちょっと多いです。
小分けされてるとありがたいです。
でもまた購入します!

なんと以前、上海でお召し上がりいただいたというお客様が、わざわざネットで検索してご注文していただきました。

なぜ「上海で?」と不思議に思われる方がほとんどだと思いますが、山歩が初めてTVに採りあげられた頃に、ときどき上海のほうからご注文をいただいていたという話を伺ったことがありますので、それを召し上がっていただいたのだと思います。

これには本当にびっくりしました。

きがつくともう11月。これから寒くなってきます。そろそろインフルエンザなどにも注意しなければならない季節。
皆さま、どうぞお身体に気をつけつつ、食慾の秋を満喫してください。