おかげさまで値上げの荒波を乗り切れそうです

ヤマト運輸の料金改定からそろそ半月経とうとしています。
正直言って、値上げ後はご注文が減るのではと不安でしょうがなかったのですが、逆に安定したご注文をいただいて前月を上回ることができました。

前にも書きましたが、最近こまめにメールをお送りすることを心がけているので、その効果が出てきているのかなと思います。

一方、ツイッターを使った週末アンケートでは、こちらが想定していなかった結果が出ていて、お客様のご意見を参考にしたショップ作りがだいじだなと改めて感じています。

これからもお客様とのコミュニケーションをだいじにしていきたいと思いますので、ご意見やお気づきの点がありましたら、当ブログへのコメントで結構ですから遠慮なくお寄せください。

これからもメールやブログ、SNSを通じていろいろな情報をお届けしていくつもりなので、よろしくお願いいたします。

メールの効果っておもしろいですね

ヤマト運輸の送料改訂が決まってから、いつになくこまめにご案内メールを送っているんですが、想像もしていなかった効果が出ています。

もちろん、メールを購読していただいている方の一部からはすぐに反応があって、ご注文をいただきました。

ところが、最初のご案内メールから7日ぐらい経って2通めを送ったあたりから、メールを購読されていないお客様からのご注文が増えています。
ということは、どこかで送料アップの情報を知って久々にご注文いただいたということでしょうか。

当店の場合、地元TVでたびたび採り上げられ、そのたびに急激にお客様を増やしてきた経緯があるので、ふつうの通販サイトよりもお客様同士の横のつながり的なものがあって話題になるのかもしれません。

購読者数の少なさを悲観してなにもご案内しないよりは、メールを購読していただいている熱心なお客様を大事にして積極的に情報発信するほうがずっといいのだなと、深く反省しました。

これからはもっとメールを活用していこうと思います。

懐かしいお客様のご注文が増えています

先日ヤマト運輸の料金値上げについてご案内メールをお送りさせていただきましたが、おかげさまで、かなりのご注文をいただいています。
ありがとうございます。

中でも、以前よく購入していただいた懐かしいお名前を見かけることが多く、とても嬉しく思います。

とはいっても、ご案内メールの購読を希望されていない方も多く、なにがきっかけで当店を思い出していただけたのか、実はよく分かっていません。
もしかしたら、メールを購読されているお客様から、購読されていないお知合いへ伝えていただいたのかもしれません。

なにを話題にしたらいいのか悩んでついついサボりがちになってしまうメールマガジンですが、お客様とのコミュニケーションを深める意味ではやはり大事にしないといけないのかなぁと考えさせられる一週間でした。