パソコンが・・・

一昨日から、Yahooのスポンサーサイトとして検索連動広告の掲載を始めました。

一日あたりの広告費と配信数のデータを見るために、数時間おきに繰り返し検索していますが、ふと気づくといつの間にか検索結果にYahooブックマークへの登録数が表示されるようになっていました。

しかもすでに当店を登録していただいている方がお一人! ありがとうございます。

今日は朝早く目覚めたので、昨日の広告の効果をチェックしようと思ってパソコンを起動したらディスプレイの電源が入りません。長年愛用したナナオのCRTが去年物故したあと、もらい物のCRTでしのいで来ましたがいきなりお亡くなりになったようです。本体のほうが7年ぐらい経っているのでそっちのほうが危ういと気にしていたのですが、CRTのほうが先に逝ってしまって慌てています。

なにが困るかというと、実は今これを書いているほうのPCでは、なぜか広告管理の画面にログインできないのです。(@_@; どちらも4月に中身をすべて捨ててインストールし直したばかりで、OSは共にXpのSP2、使っているウィルス対策ソフトもファイアウォールソフトも同じなのですが、どういうわけかうまく行きません。

ブラウザもIEとFireFoxを試し、キャッシュやcookieを削除してやり直してみたのですが結果は同じです。

これでサブPCのほうが使えないと、どうにもなりません。実はこのサブPC、私の本業である原稿執筆用のマシンなのです。

しかたないのでディスプレイの買い換えも考えましたが、 本体の(特にHD)寿命も近いのでまあいいやと、勢いで朝からネット直販でノートパソコン一台新調してしまいました。

オーダーしたのはヒューレットパッカードの限定モデル。Core2Duoでメモリは2GBに増量です。実はノートパソコンそのものはあまり好きじゃないのですが、このショップの仕事を始めてから、以前のように勝手気ままに出歩くことができないので、そろそろ買い時かなとは思っていたのです。

一体型という点は、20数年前のMacintosh Plusの頃に戻ったと思えばいいかなあ、と。HPは以前プリンタを使っていましたが、PC本体は初めてです。HPといえば昔、関数電卓などは理系の人には一種ブランド品だったので、浮かれてます。(*^o^*) <といいつつ実は文学部出身

しかし、先日アメリカから三脚用の雲台を買ったばかりなので、来月は出費がえらいことになりそうです。アイタタタ。