ようやくリニューアルできました

2006年8月にオープンして以来、初の大がかりなリニューアルを行いました。

3~4年前から計画だけはしていたのですが、いろいろと訳あって結局10周年めの今年に、ということになりました。

リニューアルの狙いは、スマートフォンへの対応です。
パソコンユーザーが相対的に減少し、今後スマートフォンからのご注文がますます増えることが予測されるので、従来のレイアウトでは使い勝手が悪くすでに限界でした。

そこで数年前からリニューアルの希望だけはあったのですが、スキルが追いつかず、結局今回もフリー素材のテンプレートを利用させていただき、そこへ少しだけ独自のカスタマイズを行いました。

面積が大きくレイアウトの自由度が高いPC用画面に比べると、スマートフォンはサイズが小さく、読みやすさを優先するとあまり情報を盛り込むことができません。
かといって、スマートフォンサイズを基準に設計するとPC用のレイアウトはスカスカになってしまいます。

そこをどうやって両立させるかが悩みでしたが、幸いオープンソースのコンテンツスライダーを利用できたのでなんとか必要な情報は盛り込めたかと思います。

ただし、リニューアルが終わったのはネットショップ本体だけで、このブログやFAQのほうは手つかずなので今後はそちらも手を加えていく必要があります。
本体のほうも完全に満足のいくできというわけではないので、数年後には完全に自分でデザインしたものへ移行できたらと夢を描いています。

今回のリニューアルではもうひとつのテーマとして、CMSの導入がありました。
旧サイトは増築に次ぐ増築を重ねたため、いろいろなところに分散した情報を把握しきれず、古い情報が残っていたり、更新漏れがあったりと管理上の問題がありました。

今回導入したCMSでは、電話番号、住所、販売価格といった基本情報をパーツとして登録し、一カ所書き換えるだけで全ページを一括更新できるようになっています。

これでうっかり更新ミスでお客様に間違った情報を伝えてしまうことも減ると期待しています。

お客様にとってもわかりやすく、使いやすいネットショップを目指していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。