店長日誌をアップデートしました

表面上はわからないかもしれませんが、このブログではWordPressというツールを使用しています。

6月にバージョン3.0へのバージョンアップが行われたのをそのまま放っておいたのですが、ネットショップ強化の一環としてまず、ここのアップデートから着手することにしました。

バージョンアップといっても、普通は管理画面からボタンをクリックするだけでいいのですが、今回は新バージョンとサーバーの関係から、データベースをアップデートしないといけません(これまでのバージョンだと3.0が動作しないのです)。

また将来はスクリプトのバージョン(PHPというプログラム言語で動いています)もアップしないといけないようなので、この機会にそちらもまとめてやってしまいます。

アップデートの手順はざっとこんな感じです。

  1. レンタルサーバーの管理画面から、これまでのブログデータをバックアップ
  2. PHPのバージョンアップ
  3. バージョンアップしたデータベースを作成
  4. WordPress 3.0を新規インストール
  5. バックアップしておいたデータを新しいデータベースへインポート

実質的にはサーバーの引っ越しと変わらないので、かなり不安がありましたが、WordPressの日本語公式サイトの説明がしっかりしているおかげで、実際の作業はスムーズに終わりました。

これからはWordPressのカスタマイズも、もう少し行っていきたいと思います。

それと、Yahoo!の検索順位がちょっと戻っていました。よかった!