ページレイアウトの乱れ

私がメインで使っているパソコンはWindowsXPで、最近インターネットエクスプローラをバージョン8へアップデートしたのですが、今日になってご注文ページのレイアウトが一部崩れているのを発見しました。

具体的には発送予定カレンダー内の注意書きと、ご注文に関する注意書きの二箇所で、どちらもli要素を並べていると途中で勝手に親要素(ul)がグループ分けされてしまうというものです。

慌ててソースを調べてみましたが、誤って書き換えてしまったようなおかしなところはなく、他のブラウザでも調べてみたところ、上記のとおりXp+IE8でのみ発生していることがわかりました。

またIE8でもWindows7上で動作しているものでは崩れは見られませんでした(ほかに余白設定のバグらしきものを発見してしまいましたが)。

上記の条件が揃えば必ず発生するかというとそうでもなく、試作中のテンプレートでは崩れが見られませんので、なにかほかの要素が関係していると思われます。

もし同様にレイアウト崩れを発見された場合は、使用しているパソコンのOSとブラウザの名前/バージョンをご連絡ください。今後の参考にさせていただきたいと思います。

先日も書いたとおり、増築を重ねた結果ソースコードも読みづらくなってきているので、全面リニューアルの必要性を痛感しました。