ページ構成を変更しています

2月はじめにGoogleの検索順位おおきな変動があり、耳納豚足.comは大きく順位を下げてしまいました。

耳納豚足.comはこれまで順位変動が少なく、一時的に順位が落ちても10~20位前後まで戻ってくるのが常だったので、これまでは大きく手を加えることがなかったというより、手を入れることをためらっていたのですが、今回は大打撃です。

ページ内のキーワード見直しぐらいではどうしようもなさそうだったので、これまで気になりながら放っていた部分に手を付けることにしました。

ひとつは、FAQもうひとつはこのブログです。

どちらもwww.minou-tonsoku.comの下のサブディレクトリで運用していたため、ページのインデックス数を増やすのには役立っていたはずですが、個々のページの情報密度としては決して高くないため、ムダなページとして順位の足を引っ張っているのではないかと思っていたのです。

そこで思い切って、まずFAQの内容を整理しシンプル化しました。これまでは、ご注文に関する説明ページなどで書いてあるごく基本的なことまで事細かにしつこくFAQに掲載していましたが、それをやめて本当に重要なことに絞り込み、ページ数も減らして密度を高めるように心がけています。

ブログのほうも、商品には直接関係のないおしゃべり的なものが多いので、これも情報の精度や有用性を下げているのではないかとにらみましたが、ページ数を減らすわけにもいかないので、サブディレクトリではなく、サブドメイン化してネットショップ本体とは別の情報としてGoogleに認識されるようにしています。

これにともない、見かけのアドレスが www.minou-tonsoku.com/blog/ から blog.minou-tonsoku.com へ変わりますが、ページは自動的にジャンプするように設定しましたので、ページアクセスについてはこれまでと特に変わるところはないものと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

閑話休題
サブドメイン化に伴いURLが変ったことで、一時、ブログの管理画面にログインできなくなってしまいました。結果的にはWebで見つけた情報を元に設定を書き換えることで事なきを得ましたが、なにぶんシステムをインストールしたのが昔のことで、原因も対策も判らず一時は大慌てしました。