アクセスエラーにつきまして

 最新情報のページでもご案内しているように、本日11時過ぎから17時過ぎまでの間、一時的にアクセス不能になりました。この間来訪のお客様にはたいへんご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

現在は復旧していますが、根本的な原因はいまのところ不明です。

実は本日11時過ぎから、旧サーバーの解約手続きのために、アップロードしておいたファイルの削除や設定の解除を行っていまして、調べてみたら旧サーバーにminou-tonsoku.comが登録されているという表示があったので、「自動的に切り替わるんじゃないの?」と不審に思いつつ、設定を削除したらその直後からアクセス不能になりました。

エラーの表示はCGIスクリプトを実効できないときに出てくる”500″だったのですが(つまりちゃんと現在のサーバーを呼び出してはいるがそこでエラーになっている状態)、ドメイン設定を削除した直後だったこともあって、ドメイン設定の不備かと思いサーバー会社に連絡をとったところセキュリティ設定として設置している.htaccessを確認してくれという指示。

そこである設定をコメント化して無効にしてみたらアクセスできる ようにはなったのですが、通常のアクセスを妨げるような設定ではないし、そもそもなぜCGI実行エラーになるのかわかりません。

不審に思いながらもういちど設定を有効にしてみると、あら不思議。なぜか今度はちゃんとアクセスできてしまいました。

そんなわけで「原因箇所はわかったが、理由はよくわからない」というのが現在の状態です。 アクセス解析ツールを見ると17時30分以降はちゃんとアクセスも記録されているようなので、おそらく今後は問題なく動作するものと思います。